2016/11/25

私はアトピー! ①

今年の6月くらいから、
うなじ…ちょうど髪の生え際くらいに
十円玉くらいの、何かカサカサする部分を発見!
昨年暮れ〜インド以降、インスタントコーヒーをよく飲んでいたので
その毒性が出てきたのかと、インスタントコーヒーをやめてみました。
以前から剃髪すると、時々かゆみを感じることがあったものの
あまり気にせず…笑

インスタントコーヒーをやめてみたのですが
一向に良くなる気配はなく、それどころか広がりをみせ
9月には、さらなる痒みとカサカサが酷くなるばかり!
ずっと塗っていたキハダクリームは効き目がないどころか
出ようとしていた症状を抑え込むことになっていたような…

とりあえず、砂糖と小麦、グルテンを控え
何も塗らず症状を見つめ、出させる!ことに。
なんとなく落ち着いてきた10月下旬
みんなでほうとうを、かまどで作ることに。
つい、ほうとうを美味しくいただいてしまったワタシ
翌日にはそのグルテンの逆襲にヤラレました‼︎
皮膚はぼこぼこ、カサカサに腫れかゆみも出て
このまま一生のお付き合いなのかと
受け入れてはみたものの…

でも、これでアレルギー物質は特定できたので
とにかく何を食べるとどんな症状が出るのか
人体実験を始めました。
食べ物は
お餅、チーズ、チョコレート、おせんべい、お魚
豚肉、鶏肉、牛乳、揚げ物、ハーブティ…
温熱療法とアーユルヴェーダの薬用オイル
トリファラー(アーユルヴェーダの自然薬)
ターメリックギー(ターメリックの成分を抽出し、
精製バターのギー溶かし込んだもの)などなど

自分はアトピーとは縁がないと思っていましたが
よく考えてみると、3歳くらいの時には
卵など一定のタンパク質に反応する蕁麻疹と
小児喘息を持っていたのです!
今で言う、アトピーです。
母がすぐ近くにあるお医者さんに
「もう来なくても大丈夫」と言われるまで通ってくれたお陰で
約50年もの間、蕁麻疹と喘息に苦しむことはありませんでした。
なんという、ありがたさ!
今は亡き両親への感謝を深くした出来事となりました。

特定食品と症状、治療法については次回お伝えします〜♪
感謝、合掌